このブログを検索

2011年12月22日木曜日

92.漁業とマイクロバブル(1)―――漁船の魚槽に

  

 
漁船の魚槽にマイクロバブル

(有)OKエンジニアリングの松永です。
クリックするとHPに飛びます。

 125日、石川県漁協西海支所(石川県羽咋郡)から特注100L/minマイクロバブル発生ノズルの注文がありました。

 用途は、漁船の魚糟です。
 この季節だとズワイガニに使用されていると思われます。






ズワイガニと言えば!  今が旬。






右の写真は兵庫県香住町でズワイガニの生簀にマイクロバブルを入れているところです。
意外とアンモニアを分解する微生物を活性化させてるようです。
 この水槽は、海水約2トンです。
OKE-MB01FJ(吐出量7L/min)が使用されています。
ポンプの水圧は、約0.045MPa(揚程4.5m)なので実際の吐出量は約4L/minです。
 OKE-MB01FJの吐出量7L/minは、水圧0.15MPa時の数値です。











2011年12月20日火曜日

91.らんちゅう飼育報告(5)

   

マイクロバブルで「らんちゅうの頭が出た」


クリックするとHPに飛びます。

 20111123日、滋賀県のUさんからメールが入りました。 紹介します。


「こんにちは、仕事が忙しく報告出来なくてすみません。

青仔から飼育しているらんちゅうも、大きくなってきました。このマイクロバブル発生装置を使って良かったと思います。有難う御座います。

新しい結果が出ました。 

元々血統的に頭が出る個体のらんちゅうでしたが、購入時(二歳で購入)には頭の出も良く有りませんでした。しかし、マイクロバブル発生装置で作った水で飼育を約4ヶ月飼育したところ、購入時に出ていなかった頭が出て自分が思っていた個体に成長しました。

血統など分からずに購入した個体(色変わりが始りだした当歳)も頭が出だしています。私も処のらんちゅうには、マイクロバブルは良いように思っています。

あくまでも、この結果は私の所のらんちゅう飼育結果です。

 また、結果が出ましたら報告させて頂きます。」

                                                                                                        
写真を依頼しています。







90.農業とマイクロバブル(2)

 

 
   明治大学 玉置雅彦教授の講演を聞いて



(有)OKエンジニアリングの松永です。
クリックするとHPに飛びます。


(2)オゾンマイクロバブルを用いた培養液殺菌・浄化


   講演を聞いてオゾンマイクロバブルの濃度がそんなに高くないのに殺菌力が非常に大きい。これから農業だけでなく、広い分野で利用されると実感した。
また、オゾンマイクロバブルを用いた培養液殺菌についての認識を深 
めることができた。                
     玉置教授に感謝したい。


●培養液中の農薬散布は禁止

私は、培養液中の農薬散布は禁止されていることを初めて知った。

今までは「培養液を介して根から発生する病害に対して有効な殺菌はない」と言うのが現状であったそうである。培養液中に病原菌が入ると短時間に全体に蔓延してしまう。
殺菌、洗浄に多大な労力と費用がかかったそうだ。


●資材・施設の一般的な殺菌法

 ホルマリンや次亜塩素酸カルシュウム剤等を用いて培養液タンク、栽培
装置、パネル、資材の殺菌が行われている。処理後に十分な水洗いが必要で
ある。殺菌効果は両者でほぼ同等であるが、オゾンよりも劣る。


●培養液の殺菌法

   熱や紫外線処理などの物理的方法
   オゾンや金属イオン(銀)などの化学的方法
   緩速ろ過などの生物学的方法

 などが実践されているが、これらの方法はいずれも経済性や効果の面で
課題が残っている。


●従来技術のオゾン殺菌法

  従来技術のオゾン殺菌は、培養液中の拡散率が悪く、装置全体に均一に       
 処理できない。
 分単位で培養液中から揮散していくため殺菌効果が低い。
  

●オゾンマイクロバブルの有効性

  玉置教授は、溶存オゾン濃度の推移を「単なるバブリング」「密度の高い高濃度MB」「低濃度MB」の3つのデータをグラフにしている。水温を15℃、20℃、30℃でデータを取っている。

  グラフから見て各装置を5分間だけ作動させ、その後の溶存オゾン濃度の推移をみている。

グラフが表示できないのが残念であるが、かいつまんで説明することにする。


●マイクロバブルが溶存オゾン濃度を高める効果が高い

  5分後のオゾン濃度は、15℃で見ると、 (当然、ピークとなる)
 「バブリング」は、 0.35ppm
 「高濃度MBは、1.65ppm
 「低濃度MBは、1.65ppm

 の結果となる。濃度で見ると「バブリング」の4倍強である。溶け込み 
いい。
マイクロバブルが溶存オゾン濃度を高める効果が高いこと判断できる。

 
 興味があるのは、「高い高濃度MB」と「低濃度のMB」が同じ溶存オゾン濃度であることだ。
 玉置教授実験データからすると、溶存オゾン濃度を高める効果はMBの濃度とは直接関係がなさそうである。


●「低濃度のMB」の溶存オゾンが最も寿命が長い

次に、ほぼ0ppmになる時間を見てみると
「バブリング」は、10分でほぼ0ppmになる。
「高濃度MB」は、20分。
「低濃度MB」は、22分。僅かではあるが、寿命が長い。
「高濃度MB」と「低濃度のMB」とのピークは、ほぼ同じであるが、8     
分から14分頃までは「低濃度のMB」の濃度減少は大きい。「高濃MBとの差は0.10.2ppmある。
 ところが、17分に「高濃度MB」と「低濃度のMB」の濃度が同じ0.1ppmとなり、それ以降は「低濃度のMB」の濃度が高くなる。2分の差となる。

 私にとってはこの現象も非常に興味がある。



「高濃度MB」は加圧溶解方式で発生させたものであり、
「低濃度MB」は乱流のせん断によって発生させたものだそうです。

 



次回はマイクロバブルの殺菌効果について書きます。

2011年12月17日土曜日

89. 特注500L/minンノズル完成


(有)OKエンジニアリングの松永です。
クリックするとHPに飛びます。


2011年11月11日、 特注500L/minノズルが完成しました。
  
  私が開発したノズルで一番大きな特注マイクロバブル発生ノズルです。

 用途は殺菌装置の一部として使用されます。

 この装置が完成したら、紹介できればと思っています。



 500L/minノズルは、長さ290mm、重さ14Kgあります。ネジはPT3です。液体流入口部のネジはPT2にすることもできます。また、違径ソケットを使用すれば、PT1 1/2まで落とすことができます。

 設計した私も、大きさに少し驚きました。 図面より一回り大きく見えます。
 吐出量1,000L/minノズルも製作は可能ですが、重さ対策をする必要がありそうです。
 排水処理などでは、100L/min を複数使用したほうが、便利なような気がします。





ノズルの大きさを比較する為、各発生ノズルを並べて写真を撮りました。
 もっとも小さいのが吐出量7L/minの標準ノズルです。
上から、500L/min, 100L/min, 60L/min, 7L/min

 要求があればどんな大きさでも試作・製作します。