このブログを検索

2009年7月18日土曜日

35.マイクロバブルと発生装置作り(その5)――水槽用MB発生装置試作

  
 
 (有)OKエンジニアリングの松永です
クリックするとHPに飛びます。


バスポンプを用いた装置      (有)OKエンジニアリング



前回、バスプンプの水圧でマイクロバブルが発生するか実験しました。
マイクロバブル発生ノズルを付けた時の水圧は低く0.025MPaでした。マイクロバブルは発生しますが、水圧が低いのでマイクロバブル径が少し大きくなっています。自吸口からエアーを十分いに吸っていますのでエアーレーションも可能です。弱いジャグジー状態です。
水槽で使用するには問題ないと思います。近じか水槽に入れようと思います。藻を吸い込まないようにフィルターを作らねばなりません。今どのようなフィルターにするか考えている所です。音は電磁ポンプの半分位なので長時間発生させておくことが出来そうです。

出来上がりましたら、写真をブログに添付します。
海水でエアーを多く自吸させてジャグジー状態にすると吸入したエアーのほとんどがマイクロバブルになるので、海水用の水槽でも利用できそうです。
すし屋さんの水槽とか、活魚店の水槽にも設置できそうです。そのときはもっと良いデザインにしなければなりませんが。



0 件のコメント:

コメントを投稿