このブログを検索

2009年8月18日火曜日

36.マイクロバブルと問合せ、購入者の使用目的


(有)OKエンジニアリングの松永です
クリックするとHPに飛びます。



マイクロバブルの使用目的      (有)OKエンジニアリング

今年2月以降の問合せ、購入者の使用目的についてどのようなものがあるか書きます。具体的内容が特定できないようにしました。

(1)水耕栽培――― この件が多い。個人の方も、農業従事者の方もマイクロバブルに興味を持って
い ます。マイクロバブルのことが広がっていることを実感します。
(今年8月、第28回日本混相流学会の講演会 で有明高専の氷室昭三先生の興
味深い話は後日書きます。) 

(2)排水・汚水処理。 この件は2社にマイクロバブル発生ノズル:OKE-MB01FJを購入していただ
きました。実験の最中ではないかと思います。

(3)水の浄化――― この件は1件だけ。私がやりたい実験の1つですが、なかなかその機会がありま
せん。60Lの水槽でメダカを飼い。新しい発生装置で長時間マイクロバブルを
発生させたら、アオコや藻の発生がどうなるか、観察しているところです。バス 
ポンプを使用しているので水圧は低いのですが、この1週間ほど1日12時間ほ
ど発生させているので、アオコの発生を抑えているようです。ポンプの水圧が
低いのでマイクロバブル径は少し大きい。エアーを少量自吸させています。

(4)浮上分離――― 細かい粒子を浮上分離することに挑戦されています。

(5)洗浄  ――― この件も多い。部品洗浄、食品洗浄、その他犬、動物の洗浄。

(6)MBバス--― 白濁したバスを開発の為。

(7)燃料の改善―― 問合せ2件ありました。 今後応用されると思います。

(8)船の抵抗低減。 

(9)観賞海水魚飼育。2件の問合せがありました。

(10)養殖 ―――― えび養殖関係など2件の問合せがありました。

以上は、使用目的が分っているものです。広範囲にわたっています。
用途がはっきりしない問合せは100件を超えています。



2 件のコメント:

  1. アメリカのオハイオ州でコンサルタントをしている近藤というものです。廃水処理にマイクロバブルを使いたいと思いますが、実験をされてことがありますか?
    近藤雅夫 kondogpt@gmail.com

    返信削除
  2. Samさんへ

    初めまして。松永です。
    非常に遅れて申し訳ありません。不慣れで気が付きませんでした。
    PCが故障し、新PCにしてブログの書き込みができず、いろいろ操作している時2件のコメントがあるのを今日、気付いた次第です。

     質問にお答えします。
     私自身は実験していません。
    当社のノズルを購入された方が行っています。
    現在、稼働しているのは、四国坂出にある神戸屋パンの排水処理施設です。
    100L/minのマイクロバブル発生ノズルを4個使用しています。汚泥の量が非常に少なく張ったようです。

     その他、6社が10L/min前後のノズルで実験しています。

     し尿処理では、札幌の円山動物園に来年春に設置されます。オゾンマイクロバブルを利用して脱色する設備です。この装置には当社の100L/minのマイクロバブル発生ノズルが6個使用されます。

     旭川市の旭山動物園も計画があるそうです。

     まだまだ実施例は少ないですが、今後増えていくことを実感しています。

    返信削除