このブログを検索

2012年9月30日日曜日

103.イチゴ栽培(1) マイクロバブルが藻のパイプ内面着床を防ぐ!



 

 今年、ホースの中に藻が発生しない!

 


 アオコ?藻だけのことで言えば、面白い現象がありました。
 香川県のイチゴ栽培をしている橋本さんのメールです。

 当社の60L/min ノズルを使用しています。写真の様に取付けています。
 潅水ホースで水量が絞られていますので、空気は自吸できていません。

 
「苗の潅水ですが調子はいいようです、良いランナーが出ています。

それと、潅水用ホースですが毎年ホースの中に藻が沢山出来て、ジョロの穴を塞ぐのですが、例年と比べると極端に少なく、
これも効果の一つかなと思ってます。」

と言うものです。

 エアーを自吸させないでも、マイクロバブルの効果が出ているようです。

  取材もかねて 8月24日、橋本さんを訪ねました。
 右の写真はその時撮ったものです。
 
  次回のブログ書きます。
 
 
 
 
 
 

 
 
 

 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿