このブログを検索

2009年2月28日土曜日

9.田んぼでの興味深い現象

興味深い現象はステルスマイクロバブルの他に二つあります。
①アオコのジュータンです。
 マイクロバブルを入れた初日からアオコを浮上させていましたが、島のようにぽつぽつと浮いている  だけでした。
 2週間経過した2006年8月7日には、ビデオに映っているように枯れたアオコがジュータンのように全面を覆っていました。手ですくって見ると柔らかいスポンジのようでした。
 大阪高専主催の展示会があった時、このビデオを見た校長が「これは除草剤の代わりになるなあ」と感想を述べられました。この話を田んぼの持主に話すと「そういえば、雑草が少なかったような気がする」とのこと。

田んぼの底にキャビヤのような泡
 このブログの上のほうにあるのが、そうです。底一面に付いていました。マイクロバブルが結合して出来た泡なのか?それとも微生物が出した気泡なのか?はっきりしません。「今までこんな泡が出来たことはない」と持主は言います。
 私はこの写真をデスクトップの壁紙に使っています。

 2日前、偶然に(独)産業技術総合研究所 高橋 正好博士 のホームページを見ました。Bubbleエッセイの 2008/10/16 (「一次産業の活性化」と「技術以外の壁」)にREO研究所の千葉さんが行った「初めての田んぼ作り」を興味深く読ませて貰いました。
 2年前に行ったアオコ浮上の実験池を確保できなかった時、田んぼでその実験の基礎実験をしたときの状況がダブってしまった。




0 件のコメント:

コメントを投稿