ちょっと得した気分(その2):タオルでマイクロバブルを発生 させましたが、今日その再現テストを行いました。
浴槽の中にシャンプー等が無いように、きれいに洗いました。シャワーヘッドを外し、ホースを浴槽にいれお湯を張りました。半分位溜まった頃、テスト開始。
タオルを桶で洗い、お湯を汲み変えて3回洗いました。お湯に入らずに、そのタオルで10回ほど「ゴシゴシ」揉洗いをすると、4秒位すると薄っすらと濁ってきました。昨日より少し薄いようでした。
次に浴槽に入り揉洗いすると、昨日と同じくらいの濃さになりました。再現することは出来ました。
これを2回繰返した時、ホースの先をタオルで包んだらどうなるんだろうと思い、タオルを2つに折り、さらに2つに折ってそれで出口を覆いました。水圧でマイクのように膨らみ、マイクロバブルが発生しました。でも揉洗いの半分ぐらいの濃さでした。泡径が少し大きなものが混じっているようでした。そのままの状態でタオルを小さく揉洗いすると、細かいマイクロバブルになりました。
膨れたタオルを素早く数回握り潰すとミリサイズの泡も少し発生しました。
お湯を止め数分後に浴槽内で「ゴシゴシ」と揉洗いをしましたが、薄っすらとわずかに濁っただけで、前回のように部分的に底が見えなくなるような現象はありませんでした。この現象は再現できませんでした。
2009年3月30日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿