このブログを検索

2010年3月21日日曜日

45.マイクロバブルとアロワナ-------食欲旺盛で排泄物が多い

  
(有)OKエンジニアリングの松永です
クリックするとHPに飛びます。

マイクロバブルとアロワナ       (有)OKエンジニアリング

静岡の方がアロワナの水槽に使用する為にマイクロバブル発生ノズルを2月に購入してくれました。循環ポンプの全揚程が9mとのことだったので「OKE-MB03FJ」を薦めました。

淡水の水槽であれば、マイクロバブルを発生させると薄く霞んだ感じなのですが、その人が言うには白濁しているとのことでした。「白くなってもいいのです。大きくするのが目的ですから。マイクロバブルをやると食欲が出てよく食べる。その分排泄物が多くなった。」と言っていました。メダカの実験と同じようにマイクロバブルを与えると、アロワナも食欲が旺盛になりました。

界面活性剤、塩を添加した水でマイクロバブルを発生させると白濁します。
何か水に添加していないかと聞くと、「水のクラスターを小さくするものを入れている」?とのこと。その添加剤の名前を聞くと、「アロワナ屋」さんに聞いてくださいとのこと。以下のことを問合せています。
① 添加剤の名前がわかったら教えてください。
② アロワナの水には、最初から塩を入れるのでしょうか。また、どのようなものを添加しますか。
③ 病気の時、「水100リットルに対し250gの塩を投入し、換水ごとに少量の塩を追加してください。」と有りますが、病気が治ったら、塩は追加しないのでしょうか。

①の添加剤が分ったら、再現の実験をしようと思っています。



 「OKE-MB01FJ」と「OKE-MB03FJ」の使い分け

① ポンプの性能:全揚程が10m前後の時は「OKE-MB03FJ」を使用します。
② ポンプの性能:全揚程が12m以上の時は「OKE-MB01FJ」か「OKE-MB03FJ」を使用します。
③ 「OKE-MB01FJ」か「OKE-MB03FJ」の違いは、吐出量と水を噴射した時のノズル撹拌部の真空度です。「OKE-MB03FJ」はわずかに吐出量が少なく、真空度は高くなるように製作しています。





0 件のコメント:

コメントを投稿