このブログを検索

2010年3月22日月曜日

46.マイクロバブルと潅水(1) ――農業センターで研修中の衣笠氏の話




マイクロバブル潅水で野菜を栽培        (有)OKエンジニアリング
 農業センターで研修している衣笠さんがハウスで栽培した野菜たちを数回にわたって紹介します。
 まず、当社のマイクロバブル発生ノズルを購入し潅水用に使用している衣笠さんを紹介します。メールを貰っているので、自己紹介してもらいます。もちろん本人の了解は得ています。

「 さて、近況について少しお知らせします。
私は、現在農業センターの就農コース(1年制)に昨年9月より
在籍し、農業の勉強をしています。
その中で、学校のハウスと露地をそれぞれ200〜300㎡ずつ借りて自分で管理しています。
この中のハウスの方でマイクロバブル発生装置を利用させていだいています。
ハウス内の灌水は、全てこれで行っています。
これまで、葉物野菜(ほうれん草とかチンゲンサイとか水菜とか)を作ってきました。
使ってみての感想は、やはり根の発育が良いように思います。(利用しない場合との比 較を行っていないので正確な状況は掴めていません。)また、追肥(成長に合わせて後から 肥料を追加してやること)を特にせずとも作物がすくすく育っています。(元々、葉物 野菜はあまり多くの肥料を必要としないので明確な断定は難しいです。)
 これから、ハウスにてトマト、メロン、トウモロコシなどの多くの肥料を必要とする野菜 を作っていく予定にしていますので、根や肥料の件についてもう少し正確な影響が把握で きるように成ると思います。少し状況が見えてきましたら、またメールさせて頂きます。
    衣笠

このようなメールを貰いました。具体的に潅水の装置、野菜たちの写真を見たくなり衣笠さんにお願いしました。

 
 次回に続く。





0 件のコメント:

コメントを投稿