このブログを検索

2012年11月26日月曜日

104.イチゴ栽培(2)  最初から大きなイチゴの実!


  
  特注60L/minノズルを使い貯蔵タンクで循環
  
    ナノ・マイクロバブルを多量に発生!

                             (有)OKエンジニアリング

香川の橋本さんからメールと写真が届きましたので紹介します。


  10月12日
 「アドバイス頂いた水中ポンプに60Lのノズルをつけてみました、自吸して良い泡が出ています。

どういう効果が出るかは様子を見てから報告します。ありがとうございました。
また、前回メールした苗床の潅水ですが、自吸するノズルを試してみたいので時期になったら相談に乗って下さい。」

 60Lノズルを貯水タンクで使い始めました。






11月13日
  特注ナノ・マイクロバブル発生ノズルの「60L/minノズルを使いだしてから非常に調子がいいです。株の勢いも良くツヤツヤして、花もいいのが勢い良く出てます。」


11月15日
次々と花が咲き調子がいいです。」








11月22日
「今年は苗も良かったですが、最初から大きな実がついてます。」

 







 12月16日に送られてきた写真です。
品種は「さぬき姫」です。


 液肥溶液貯蔵タンク内でOKE-MB08FJノズルで循環させエアーを自吸させながら微細気泡を発生させているのでマイクロバブルとともにナノバブルが大量に発生しています。 

 ループ流式OKノズルは低圧でも、エアーを自吸させながら循環させるとナノバブルが大量に発生することが分かっています。

  このナノバブルがイチゴに大きく作用した結果、大きなイチゴの実がなったと考えられます。
  今後の経過が楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿