このブログを検索

2010年3月28日日曜日

51.マイクロバブルと潅水(6)――農業センターで研修中の衣笠氏の話


 衣笠さんのハウス          (有)OKエンジニアリング

衣笠さんからハウスの写真を送られてきました。ホウレン草、スイスチャード、わさび菜の収穫も全て終わり、夏野菜の植え付けも完了したとのことです。
 衣笠さんのハウスでは、トマト、メロン、スイートコーンの栽培です。ハウスの中に微かに苗らしきものが見えます。
 ブログ46に衣笠さんの感想などを書きましたが、多くの肥料を必要とする野菜はもう少し正確なマイクロバブルの影響が把握でルのではないかと期待されていますので、その部分を再度引用します。マイクロバブル発生ノズルを開発した者としても、その効果を非常に期待しています。

「これまで、葉物野菜使ってみての感想は、やはり根の発育が良いように思います。(利用しない場合との比較を行っていないので正確な状況は掴めていません。)また、追肥(成長に合わせて後から肥料を追加してやること)を特にせずとも作物がすくすく育っています。(元々、葉物野菜はあまり多くの肥料を必要としないので明確な断定は難しいです。)これから、ハウスにてトマト、メロン、トウモロコシなどの多くの肥料を必要とする野菜を作っていく予定にしていますので、根や肥料の件についてもう少し正確な影響が把握できるように成ると思います。」



奥にとなりのハウスがちょこっと写っていますが、同様のハウスが数十棟並んでいます。





中に見えているのは、トマトとメロンです。スイートコーンも植えてあるのですが、まだ芽が出ていません。
           衣笠

  このメールと写真が、「不思議な現象」のプロロ-グだとは夢にも思いませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿