このブログを検索

2010年3月31日水曜日

52.マイクロバブルと潅水(7)――農業センターで研修中の衣笠氏の話



     衣笠氏のトマト苗は無傷。他のハウスは被害。
                           (有)OKエンジニアリング


27日トマトの苗が厳しい朝の冷え込みで凍傷被害が出たとのメールを衣笠さんから入りました。
不思議な現象が起りました。衣笠さんのハウスだけが被害なし。 その結果を詳しく分析していますので紹介します。このメールには写真が添付されていませんでした。直に写真を依頼。
29日に、無傷トマト苗と被害苗の貴重な写真と解説が届きました。これらの内容は次回から数回に渡って掲載します。
予告編として被害が無かった衣笠さんのハウス内の写真を1枚だけ載せます。

 衣笠さんのメール 「今日、朝の冷え込みが大変厳しく私の周りのハウスでトマトの凍傷がかなり出ました。
私も火曜日にトマトを木曜日にミニトマトを定植したのですが、火曜(1人)、木曜(2人)にそれぞれトマトを定植した人のハウスで凍傷(葉、特に新芽の部分が凍り、その後解凍されても組織が元に戻らず壊死してしまう。)が発生しました。被害の程度は、5%〜90%と色々ですが、同じトマトの苗を定植した4人の内で私のみ無傷でした。                        

   青い支柱と、不織布で作ったトンネルは、3/28日に作成したもので事件当時はありませんでした。また、ハウスには加温施設はありません。   

 私のハウスで影響が皆無だった理由は、下記の3点かなと思っています。
●トマトを植えている位置がハウスの中央の畝であったので、温度が下がり難い。(4人中2人)
●定植前の水入れ、及び定植後の水やりはマイクロバブル発生ノズルを使っているので、根の活着が他のハウスよりスムーズに進んでいる。(4人中、私のみ)
●昨日は、用事があって3時頃にハウスを閉めた(その時点では、快晴だったのでその後、日が落ちるまでにハウスの気温が上がり、零度以下に冷え込む時間が他のハウスに比べて遅かった。)(4人中、私のみ)と、言った点かなと考えています。
今回の件も断定は非常に難しいですが、マイクロバブルのおかげがかなりの部分を占めているかなと思っています。

 また、今回の様に他のハウスで同じ作物をほぼ同じように作っているので、これまでに比べて比較し易い状況になっています。この為、マイクロバブルの影響をより把握し易くなっていますので、今後も折に触れてご報告させて頂きます。
衣笠


次回からは無傷トマト苗と凍傷トマト苗写真を掲載します。

0 件のコメント:

コメントを投稿