このブログを検索

2010年6月7日月曜日

63.マイクロバブルとイチゴの苗

マイクロバブル水は元気のもと    (有)OKエンジニアリング


5月にマイクロバブル発生ノズル(OKE-MB01FJ)を購入された島根県のSさんからメールが入り、ブログ62ではマイクロバブルに止血、鎮痛効果があるのではないだろうか? を書きました。Sさんは怪我をした時、イチゴの植え替えをしていました。このイチゴの苗がマイクロバブルの有無で大きな変化があったことも書いてありました。
Sさんの、メール。
「イチゴにも効果がありました。前回イチゴの苗をポットから水耕のほうに移したときには翌朝苗はしおれていました。復活には1日が必要でした。
今回はマイクロバブルの水に数時間漬けた後水耕のほうに移しました。今朝見てみるとぴんぴんしていました。活力が違いますね。」

衣笠さんの潅水の場合はマイクロバブルの効果であるか実証できませんでしたが、Sさんの場合は、再現性が高いので、マイクロバブルの効果であったのか、直に証明できそうです。
私はこのような報告を貰うと非常に励まされます。潅水と同じような効果のようですね。
マイクロバブルは特に根に対する効果が凄くありそうです。

次回から、「兵庫楽農生活センター」で農業を学んでいる衣笠さんを訪問しましたので、感想も入れて数回に渡ってセンター訪問記を連載します。

0 件のコメント:

コメントを投稿