このブログを検索

2014年7月5日土曜日

137.むき生エビの殺菌


  鹿児島の食品加工工場を訪問
                       (有)OKエンジニアリング





 3月27日、玉名市に行く前の1時間ほど訪問し、ナノバブルの発生方法について説明に行きました。
 写真の装置は訪問する前までに組み立ててもらっていました。


 ファインバブル発生装置
100L/min OKノズル)

 OKノズルまでに水の流れをできるだけ層流に近づけるためにストレート部を設けています。
 OKノズルにかかる水圧は約0.1MPaにしています。



 担当の方から、貴重な資料が添付されたメールが届きました。

ナノを発生させて20分後に、別の容器に360cc採取し、海老を360gその中に入れ1分間浸漬しただけ。

それだけでも相当の結果を得ることが出来ました

今度は、直接、バブリングの中で、水流を物理的に与えて、5分間の検証を次亜塩素50ppm100ppmで行います。結果が出ましたら資料をお送り致します。










6月2日タイに出発する日に電話がありました


ナノバブルだけでも殺菌効果



ナノバブルだけで殺菌効果を発揮するのか分かった。
 殺菌80%あった。
殺菌のメカニズムを教えて欲しいと62日に電話があったが、まだ、殺
菌のメカニズムは科学的には解明されていませんとしか答えることがで
きませんでした。


 今後、条件を変えて実験してみるとのことでした。


   次回のデータを楽しみにしています。

































0 件のコメント:

コメントを投稿