このブログを検索

2013年5月11日土曜日

112. 有明海柳川・ 海苔養殖とナノ・マイクロバブル(5)――世界初!海苔漁場でマイクロバブル発生2



―――有明海デビューは悲しい失敗?

                                                                                          (有)OKエンジニアリング      

100L/minノズルはエンジンポンプに簡単装着!

漁船のエンジンポンプにOKE-MB100L100L/min)を組付け。ネジサイズもちょうどで簡単に組み付けられたとメールがありました。


インチ半ポンプは、機関室にあり、エンジンを動力として、Vベルトで駆動しております。スイッチオンで、電磁クラッチに電気が走り、回り出します。船外に、ワンタッチでホースを取り付けていた部分を外し、OKノズルをねじ込み、それに外したワンタッチホースを付けました。簡単装着です! 


 



 ――全ての泡が隣の漁場に!

210日、初めて漁場でナノ・マイクロバブル発生させました。

ところが、潮の流れが逆で全ての泡が隣の漁場に流れて行ったとのこと。失敗。失敗。

 10日、田中さんからのメール。
ノズル取り付けました!
有明海再生プロジェクト第一弾です

松永さんのOKノズルから出るマイクロナノバブル、有明海デビューです。おめでとうございます。

ありがとうございます!
今日は、摘採中約3時間バブリングしましたよ!よく発生していました。満ち潮だったので、泡達はうちとは別の近所の場所へ流れて行っていました。涙。

(ナノ・マイクロバブルは)凄いです。感激です。ちょっと涙しました。


私の返事のメールです
  「松永さんのOKノズルから出るマイクロナノバブル、有明海デビューです。」

  感動しています。感激しすぎて、変に落ち着いています。
 田中さん、ありがとう。

  「満ち潮だったので、泡達はうちとは別の近所の場所へ流れて行っていました。涙」

 このような事が有るから面白いのです。
 有明海再生プロジェクト第一弾!の1歩がうまく行ったら、面白くありません。
 後々、田中さんが講演する時がくると思いますが、この失敗談はきっと笑いを獲るでしょう。

 島津製作所の田中耕一さんは、失敗してノーベル賞をゲットしました。

  ものは考えようです。

 隣の海苔は喜んでいますよ。有明海も喜んでいます。







次回、ブログ113で酸洗いについて書きます。
  酸洗いのボートでもナノ・マイクロバブルを発生させました。

 








 











0 件のコメント:

コメントを投稿