このブログを検索

2013年5月13日月曜日

116. 有明海柳川・海苔養殖とナノ・マイクロバブル(9) ――柳川 でナノバブルの講習会2



 ―ナノ・マイクロバブルの実演――西日本テレビ取材

                                     ()OKエンジニアリング

  

ナノバブル発生の実演
中島さんのベンチュリー型ノズルと100L/minループ流式OKノズルを同じ水槽で同時に行いました。
 

 ナノバブルの講演会の後の実演について私は当日に知りました。
若者はすごいですね。立派な、説得性のある装置を作っていました。

 同じ水槽で同時に100L/min級のノズルが2台動くのは、迫力あります。
 ナノ・マイクロバブル発生ノズルを数時間稼働させた後、ストップしてマイクロバブルが消えた後は、もとの海水の色に戻りますが、後に目に見えないナノバブルが大量に発生しています。
  この実演ではナノバブルの個数は実測していませんが、軽く 1億個/mLは超えていると思います。
  
  この実演中も西日本テレビが,実演を解説、説明している氷室先生をカメラに収めていました。

 
 実演後
 「一番大きかノズルはどれ位があると」「500L/min です。」
「今の井戸水のポンプは吐出量が600L/minぐらいあるごたる。」「どんな吐出量のノズルも製作できます。毎分1トンのノズルも作れます。来年は試してくださいよ」「今考えよるとこ」 などなど実演の後話が弾みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿