このブログを検索

2013年5月7日火曜日

108. 有明海柳川・ 海苔養殖とナノ・マイクロバブル(1) ――有明海の海苔漁師:田中さん




  ―――海苔の洗浄で品質ランクアップ

                                       (有)OKエンジニアリング

 昨年126日、柳川中島漁業組合員で海苔の養殖、製造を行っている田中嘉彦さんから100L/minノズルの注文が有りました。田中さんからの最初の問い合わせは、2012412日でした。海苔の洗浄の為の相談でした。有明高専の氷室先生に相談に行くほど研究熱心な行動力のある若者です。

122日に再びメールがあった時には購入の考えを持っていました。

 
 ナノ・マイクロバブルを使って昨年よりランクの高い海苔造りに成功しています。

  2番摘みですが、最高級品質の「優」も獲得。今回初めて福岡県の海苔品評会の参加資格を獲得しました。


 今季の海苔養殖は終わりましたが、この数ヶ月の海苔養殖、田中さんとのかかわりを10回程度、「海苔養殖とナノ・マイクロバブル」のタイトルでブログを書きます。


―――田中さんのノリ摘み作業を動画

まず、田中さんのノリ摘み作業を動画にしていますので見てください。

私は今まで海苔がどのように養殖されていたのか、摘まれているのか全く知りませんでした。

この動画は中島物産(株)の中島康宏さんが撮影したものです。この日は珍しく海は凪、晴れていました。



これは田中さんが撮影したものをスライドにしたものです。



 有明海の矢部川  河口沖でマイクロバブルを漁場で発生させながら海苔栽培をしている漁師が田中さんです。


0 件のコメント:

コメントを投稿